ホーム > 2021/07

「バイクガレージのある趣味を楽しむ木の家」7月31日、8月1日に上越市荒屋で見学会

2か月前

記事広告

「バイクガレージのある趣味を楽しむ『木の家』」と題した住宅の完成見学会が、2021年7月31日、8月1日の2日間、新潟県上越市荒屋地内で開かれる。設計施工は、100年以上国産材を使った家造りを行っている上越市吉川区の布施材木店。完全予約制。

公開される家。建物の一角にはバイクガレージも
IMG_7108

木造2階建ての4LDK、「好きなものと暮らす、日々の生活を豊かにする趣味の空間」をテーマとした家。バイク用の約4畳の土間打ちガレージを設けるなど、家族の趣味を楽しむ家となっている。

大容量のシューズクロークがある玄関。バイクガレージにもつながっている
DSC08544

リビングダイニングは、スギやヒノキなどをふんだんに使い、木の香りに包まれた心地良い空間。テレビボード、食器棚、テーブルなどの家具は職人が造作した。リビングに隣接する約3畳の小上がりは趣味の読書を楽しむスペースで、小上がり下は引き出しのある収納になっている。

自然素材あふれるリビングダイニング
写真E

リビング南側に大きく開いた窓の先には、幅7m、奥行1.5mほどの土間テラスを設けた。軒下にハンモックを吊り下げ、ゆっくり揺られながらくつろぎの時間を過ごすことをイメージしている。

ハンモックに揺られる時間もイメージして設けた土間テラス
写真D

このほか、脱衣所や物干し、クローゼットは近くに配置し、洗濯の洗う、干す、しまうが効率よくできるよう工夫。家事の時間短縮で、その分自由時間を楽しむ。

「生活スペースの近くだからこそ、趣味はゆっくり楽しめるもの。耐震性・断熱性にも優れる木の家を、ぜひご覧ください」と同社では話している。

構造は高耐震、高断熱で性能にも優れる
写真B

開催時間は午前10時〜午後5時で、会場は予約申し込み時に伝える。会場ではマスクの着用が必要。

ホームページ https://www.kinosumai.net/

見学申し込みは 予約フォーム、またはフリーダイヤル 0120-940-722 から。